高松で歯医者をお探しなら!口臭治療について解説

高松の歯医者で行う口臭治療とは?治療が必要なケースや口臭予防についても解説

高松でも口臭治療では臭いの発生原因を特定し適切な治療を行います。原因が虫歯や歯周病、噛み合わせ不良によるドライマウスであれば歯医者での治療が可能です。他の原因であれば専門医の診療が必要です。

口臭治療について

口を押える女性

高松の歯医者ではむし歯や歯周病だけでなく、口臭予防や口臭治療といった、お口や呼気の臭いに関する悩みを相談される方もいらっしゃいます。口臭治療はどのように行われ、どのくらいの時間と費用がかかるのでしょうか。

臭いの元を探す

口臭の治療では、まず臭い物質が発生する原因を探ります。口臭セルフチェックなどの問診をして、虫歯や歯周病の検査など基本的な検査をするといった流れが一般的です。さらに、舌表面の汚れ具合、機器を使って口の中の「臭い物質」の濃度測定などの検査を行います。

口臭の原因が呼吸器や鼻・喉の疾病である場合もありますが、90%は虫歯や歯周病が原因と言われています。検査で虫歯や歯周病が見つかった場合は、細菌の増殖を抑えるために治療を開始します。

虫歯の治療

虫歯は食べもののカスや汚れが残りやすく、臭いの原因になりやすい疾病です。また、虫歯が進行していくと歯の神経が腐ってしまい、膿が溜まることもあり、これもまた口臭の原因になります。

初期の虫歯であれば、歯の表面を削り、詰め物や被せ物をするだけで済みます。この場合は数回の通院で治療が終わるでしょう。費用は5,000円~1万円程度が目安です。しかし重度の虫歯は歯根の治療が必要となります。通院期間は1か月以上、その分費用も高まり2万円程度が目安です。

歯周病の治療

歯周病は、歯垢や歯石といった汚れが溜まって歯茎に慢性的な炎症が起こる疾病です。歯垢や歯石も口臭の原因になり得ます。歯垢や歯石を除去した後、治療と歯肉の炎症を治める治療を行います。

歯周病は、歯茎の炎症が静まるのを待ちながら少しずつ治療をしていかなければならないので、短くても3か月間、歯肉の深い部位まで治療すると半年かかってしまうことも少なくありません。治療期間が長くなればなるほど費用は高くなり、1万円~数万円が目安です。

なお治療と並行して、歯磨きの際に歯周病を予防できるブラッシングの仕方についての指導も行います。歯周病治療中に家庭で適切な歯磨きを実施すると治療期間の短縮にも繋がり、治療が終了してからも良い状態の歯茎を維持できます。

ドライマウスの治療

「ドライマウス」とは口の中が乾燥している状態です。症状としては舌に汚れが付きやすくなる、口の中がネバネバするなどが挙げられます。何らかの理由で唾液が減少し、唾液による自浄作用や歯の防御作用、殺菌作用などが弱まってしまうのです。このような状態になると細菌が繁殖しやすく、口臭が強くなってしまいます。

ドライマウスの原因は、口呼吸や加齢、ストレスや薬の副作用、糖尿病や副鼻腔炎、胃の病気などが挙げられます。そのため場合によっては、歯医者以外でも受診が必要となるのです。噛み合わせ不良による口呼吸などが原因であれば、歯医者での矯正治療が効果的です。

一人で悩まずにまずはご相談を

サンシャイン歯科では、お口の臭いに関する悩みを解消するために「口臭相談室」を開設しています。お一人お一人の症状に合わせて、治療や口臭予防のアドバイスを行いますので、まずはお気軽に無料メール相談をご利用ください。

口臭予防や口臭治療についてのご相談はサンシャイン歯科の口臭相談室へ

歯を磨く女性

高松の歯医者でも行われる口臭治療では、口の中の臭いの元の物質が発生する原因を特定し、その原因に対する治療を行います。

虫歯や歯周病が原因であれば、気になる臭いの元となる細菌の増殖を抑える治療を実施します。虫歯の初期であれば虫歯を削って詰め物や被せ物をし、歯周病であれば歯茎の炎症が静まるのを待ちながら少しずつ治療を進めていきます。虫歯や歯周病のいずれの場合も、ブラッシング指導を並行して行っており、治療後の再発防止も目指しています。

また噛み合わせ不良によるドライマウスが原因であれば、矯正治療にて改善することも可能です。ただしドライマウスの原因は糖尿病や副鼻腔炎、胃の疾病など多岐に渡るため、場合によっては歯科以外の診療科への受診や生活習慣の変更が必要になることもあります。

サンシャイン歯科では、お口や呼気の臭いに関する悩みを気軽に相談できる「口臭相談室」を開設しております。「口臭が気になるけど、どこに相談すればいいのかわからない…」とお悩みの方は、ぜひ一度サンシャイン歯科へお気軽にご相談ください。

口臭予防のご相談なら!高松にある歯医者医療法人社団弘誠会サンシャイン歯科へ