高松の小児歯科で虫歯治療!子どもが虫歯になる意外な原因とは?

糖分の過剰摂取だけじゃない!高松の小児歯科が虫歯になる意外な原因を解説!

子どもが虫歯になる意外な原因に、糖質の過剰摂取が挙げられます。清涼飲料水や調味料などの摂取量にも注意が必要です。高松の小児歯科では、子どもの虫歯治療や予防において生活習慣も重視します。

ポイントを押さえてお子様の虫歯予防に

歯磨きする親子

子どもの場合、どんなに気をつけて口腔ケアをしているようでも、意外な原因で虫歯になってしまうことが多いものです。どんな原因が虫歯になりやすいのかよく把握することで、効果的に虫歯を予防することができます。子どもの虫歯となる意外な原因を解説します。

糖分の多い食品

食品の中には、お菓子など甘いものというわけではないのに糖分がかなり高いものがあります。乳酸菌飲料やスポーツドリンクの他、ケチャップやみりん、ウスターソースなどの調味料にも多くの糖分が含まれていますので、使用量はできるだけ少なめにしておくに越したことはありません。

また糖分の多い飲料は、ペットボトル症候群を引き起こす可能性があります。ペットボトル症候群というのは、糖分の多い清涼飲料水を飲み過ぎることによって起こる症状で、血糖値が異常に高くなる急性の糖尿病です。「ソフトドリンクケトーシス」とも呼ばれるペットボトル症候群は、大量に清涼飲料水を飲むことによって血糖値が上がり、糖分が多いものは喉が乾くため、さらに甘いものを飲んでと悪循環に陥ってしまうのです。

小さい子どもがソフトドリンクを飲みすぎると、虫歯だけではなくて糖尿病にかかるリスクも増えますので、量を制限して与えることが大切です。

だらだら食べ

たとえ同じ分量の砂糖でも、一度に食べるよりもだらだらと時間をかけた方が虫歯になりやすくなります。アメやグミ、チューブ入りのアイスキャンディーなどは食べるのに時間がかかり、だらだら食べになりがちなので注意しましょう。

1回に少ししか食べることのできない乳幼児は、おやつを摂ることによって栄養素の補給をしていますが、おやつの時間はしっかりと決め、量も少量にとどめます。

歯がきちんと磨けていない

歯がきちんと磨けていれば、虫歯になるリスクはかなり抑えることができるのですが、多くの親御さんは正しい「仕上げ磨き」ができていない状態です。このような場合には小児歯科医院で仕上げ磨きの方法を教えてもらうのがおすすめです。

子どもが自分で歯ブラシを持って歯を磨けるようになっても、10歳ぐらいまでは仕上げ磨きをしてあげることによって虫歯を予防することができます。

そもそも子どもの歯は虫歯になりやすい

子どもの歯、いわゆる乳歯というのは、エナメル質が永久歯の半分しかありません。エナメル質というのは歯の一番外側にある層のことです。この層が子どもの場合薄いため、穴が開きやすく虫歯が進行しやすいという特徴があります。

乳歯に代わって生えてきた永久歯も、生えたばかりのころは未成熟で表面が粗くなっています。表面が粗いと虫歯になりやすいので、注意しなければなりません。子どもの歯はまた、酸にも弱いので、ちょっと虫歯になると一気に進行してしまいます。乳幼児は虫歯の痛みをうまく親に伝えることができないことも多く、受診をするのが遅くなりがちです。

定期検診や虫歯治療と合わせて日ごろから子どもの口腔チェックを欠かさないことも、虫歯を予防するうえで大切なポイントです。

意外な食品に含まれている糖分に要注意!

顎を抑える少女

子どもが虫歯になるからと「甘いものは絶対にダメ」というわけではなく、量や与える頻度をよく考え、食後にしっかりと歯磨きをするのであれば、通常は特に問題ないでしょう。

また、逆に「甘いものさえ避ければ大丈夫」と思い込んでしまうのもよくありません。糖質の多い食品として清涼飲料水はもちろんのこと、ヘルシーなイメージの強いスポーツドリンクや乳酸菌飲料、ケチャップやウスターソースなどの調味料も砂糖が多く含まれているので、使用量に注意が必要です。まただらだらと時間をかけて食べると、虫歯リスクが上がります。さらに、子どもの場合は歯磨きがうまくできないことも多いため、親御さんが仕上げ磨きをするのも大切です。

サンシャイン歯科の小児歯科では、お子様の発育状況を考えながら虫歯の予防、育成、治療していくことが必要だと考えています。Tell Show Do(TSD法)という治療法を使って、歯医者に来たお子様が「楽しい」と思ってくれるように上手にコミュニケーションをとりながら、適切な治療を進めていきます。

虫歯治療の際は高松の小児歯科医療法人社団弘誠会サンシャイン歯科まで