高松で小児歯科をお探しなら!乳歯から永久歯へ生え変わり時に注意しておきたいポイント

高松の小児歯科で定期検診!乳歯から永久歯への生え変わりで注意すべきポイントとは?

子どもの歯の生え変わり時期は虫歯になりやすいと言われているため、歯磨きを丁寧にすることが重要になります。虫歯を予防するためには高松をはじめとする小児歯科で定期検診を受けることも有効です。

生え変わりのときに注意すべきポイントとは?

抜けた歯

子どもは身体の成長と共に顎も成長し、6歳ごろから歯の生え変わりが始まります。しかし歯の生え変わりというのは、それぞれの身体の成長度合いによって変わり、同じ年齢の子どもであっても同一の時期に始まるとも限りません。ここでは注意すべきポイントについてご紹介します。

生え変わりのスピードは人によって違いがある

歯の生え変わりのスピードは身長や体格にも個人差があるように、子どもによって違ってくるため、歯の生え変わりのスピードにも個人差があるものです。

多くは6歳頃から始まり、14歳頃までに完了すると言われています。しかし5歳半くらいで生え変わりが始まる子もいれば、7歳になってもまだ生え変わらない子もいるのです。まわりの子より多少生え変わりが遅くてもそれほど心配はいりません。

生え変わり時期の歯磨きは念入りに

生えてから2〜3年の永久歯は「幼若(ようじゃく)永久歯」と呼ばれ、歯質が未成熟なため虫歯になりやすいといわれています。そのため生え変わり時期の歯磨きは念入りに行うことが必要です。

永久歯は下顎の第一大臼歯から生え始めます。この第一大臼歯というのは、一番奥の乳歯の後ろから新たに生えてくる歯で、永久歯の中でも一番大きく、歯並びや噛み合わせの基本となる大切な歯です。しかし奥歯であることや、生え始めは他の歯よりも背が低いことで歯ブラシが届きにくく磨き残しも多くなります。

永久歯の生え始めは子どもの将来のためにも非常に重要な時期なので、歯磨きももちろん大切ですが小児歯科でフッ素を塗ってもらうなど虫歯を防ぐ対策も検討しましょう。

虫歯を放っておくと歯並びが崩れる原因に

乳歯の場合、虫歯になってもいずれ生え変わるからと放置されがちですが、その考え方は大きな間違いです。乳歯が虫歯になるとそのまわりの歯にも虫歯菌は広がり感染を広げてしまいます。

そのためせっかく永久歯が生えてきても、隣に乳歯の虫歯があると虫歯菌に感染する恐れがあるのです。虫歯は放置しても完治しないので、生えてきたばかりの永久歯が虫歯になってしまうと、治療を開始せざるを得ません。気づかずに放置してしまうと、どんどん悪化し、子どもであっても歯槽膿漏や歯周病などにかかってしまいます。

また、乳歯の虫歯を放置することで歯並びにも悪い影響を与える可能性があります。正常な歯並びになるためには、適切な時期に歯が抜け、そして生えてくることが必要です。乳歯の虫歯を放置することは、歯が抜けて生えてくる適切な時期を乱す原因となります。歯並びが悪くなる原因がこれだけというわけではありませんが、きれいな歯並びを手に入れるためには乳歯の虫歯もきちんと治療することが大切です。

虫歯を防ぐには定期検診へ

定期検診では虫歯の早期発見だけでなく、予防、歯の本数が足りていないなどの異常をすぐに発見し処置することができます。また、歯磨き指導を行っている小児歯科もあるため、健康的な歯を維持するためには定期検診が効果的です。

サンシャイン歯科では、小児歯科と予防歯科を併設しております。赤ちゃんに虫歯菌を感染させないための指導や、初めて歯が生え始めたときからのケアプログラムもご提案しますので、お気軽にご相談ください。

乳歯から永久歯への生え変わりで不安な点は小児歯科の定期健診で解消!

歯医者と少年

子どもは6歳頃になると、乳歯から永久歯に生え変わり始めます。ただし子どもによって個人差があり、生え変わりのタイミングは一律ではありません。生え変わりの早さを心配するよりも、むしろ生え変わったあとの永久歯について十分に注意する必要があります。

なぜなら生え変わったばかりの永久歯は、虫歯になりやすいからです。そのため生え変わったばかりの永久歯は、特に念入りな仕上げ磨きが大切になります。また、虫歯になっている乳歯が抜けそうであっても、そのまま抜けるのを待って放置するのは推奨できません。放置している間に周りの歯へ虫歯菌が感染する恐れがあるからです。また、虫歯になった乳歯を放置すると歯並びにも悪影響を及ぼす可能性があります。

これらのような生え変わりに関する不安な点は、小児歯科の定期検診で解消しましょう。高松で子どもの歯の生え変わりについて不安な点がある方は、サンシャイン歯科までお気軽にご相談ください。子どもの恐怖心をできる限り和らげる歯科治療方法を行っております。

高松で小児歯科をお探しの方は医療法人社団弘誠会サンシャイン歯科へ