高松で歯医者をお探しなら!まずは口臭原因を知ろう

高松の歯医者で口臭治療!生活習慣や病気の可能性も考えられる口臭の原因とは?

口臭の原因は、生理的・心理的な原因の他、生活習慣や全身の疾病が挙げられます。疾病では虫歯や歯周病、さらに鼻腔や肝臓、糖尿病なども懸念されます。高松の歯医者による口臭相談室を活用しましょう。

口臭原因はなに?

舌

口臭の原因は様々です。まずは歯垢や歯石といった口腔の問題が挙げられますが、他にも生活習慣や食べ物、身体の病気などが影響します。ここでは口臭が生じる4つの理由についてご紹介します。

生理的口臭

生理的口臭とは、生活のパターンや体のリズムによって生じる口臭です。通常は唾液が出ることで口の中の汚れは洗い流されていますが、睡眠中には唾液の分泌が減るため口の中に滞ります。そのため、起床直後に口臭を強く感じることがあるのです。

また、空腹時や強いストレスなどで緊張した際にも唾液の分泌が減ってしまいますので、起床時ほどではなくても口臭を強く感じる方が多く見られます。

生活習慣による口臭

まずは食生活が挙げられます。臭いがきつく口の中に残りやすい食品が原因となり得るからです。ニンニクや生ネギ類などの食品を摂取した後は、歯を磨いてもしばらく口臭として残る場合がありますが、時間と共に消失していきます。

また嗜好品も挙げられます。コーヒーやアルコールは、摂りすぎると唾液の分泌が減ってしまうので、一時的な口臭の原因になり得ます。コーヒーやアルコールと一緒に喫煙をすると口臭をひどくなると感じるのは、タバコの臭いやヤニが通常よりも長く口の中に残ってしまうことが原因です。さらに喫煙は歯周病の発生や悪化を招きます。後述しますが、この歯周病も口臭の原因となるのです。

病的な口臭

病的な口臭には、口腔の問題と口腔以外の体に問題がある場合があります。口の中の病的な変化としては、虫歯や歯周病、歯垢や歯石、舌に汚れが付着する舌苔などです。また、管理が悪く不衛生な入れ歯も口臭の臭いのもとになってしまうことがあります。口臭の9割は、このような口腔の状況が原因になっているのです。そのため歯医者では、口臭原因に対する治療として、歯石除去や虫歯・歯周病治療を行います。

ただし、口の中以外の疾病も考えられます。副鼻腔に膿がたまった状態が続く副鼻腔炎や慢性鼻炎といった耳鼻科疾患でも口臭が生じるからです。また、胃の消化機能がうまく働かない場合も呼気が臭いと感じることがあります。さらに、糖尿病や肝臓病などの全身性の病気が影響する場合もあるので、歯科だけでなく定期的な身体面の健診も受けることが大切です。

心理的な口臭

心理的な口臭とは、周りの人はさほど強い臭いとは感じていないのに、患者さん自身が「息が臭い」と感じ悩んでしまう状態です。女性の場合には生理の周期や思春期・更年期などといったホルモンバランスの変化によって、臭いを強く感じてしまうこともあるようです。

高松で口臭にお悩みの方は、サンシャイン歯科にご相談ください。サンシャイン歯科では、口臭相談室を設け、口臭セルフチェックだけでなく、口臭の度合いを客観的にチェックし、本当に臭いがあるのかどうかを確認します。その上でなにが原因かを探っていきますので、患者さんそれぞれの症状に合わせた治療やアドバイスが可能です。

歯医者で口臭原因となる歯石除去を受けよう

ピンクの服を着た口を押える女性

歯医者で行う口臭治療は、口臭原因を見つけることから始まります。口臭の9割は口腔のトラブルが原因と言われており、虫歯や歯周病、歯垢や歯石、舌に汚れが付着する舌苔、手入れの悪い入れ歯などが挙げられます。口腔内以外の耳鼻科疾患や消化器系の疾患、全身疾患が原因となっている場合もあるのです。他には睡眠時や空腹時、ストレスなどで生理的に生じるケースや、心理的な理由で匂いを強く感じるケースもあります。

口腔の疾病が原因の場合は、口臭治療を行います。例えば歯石除去や虫歯・歯周病の治療などです。また、家庭での歯磨きなどのセルフケアも並行して行うことが大切です。歯医者で定期的に健診を受けて、クリーニングやブラッシング指導を受けることで、良い口腔環境を維持でき、口臭を予防できます。

「自分に口臭があるのか」「口臭がどんな原因で生じているのか」「治療が必要なものなのか」「どんな治療をするのか」など、口臭治療に関してのご相談がございましたら、サンシャイン歯科へお気軽にお問い合わせください。

高松で当日予約ができる歯科をお探しならサンシャイン歯科