【高松】インプラント治療の痛みはどの程度?痛みを軽減する方法についても解説

高松で痛みも費用も抑えてインプラント治療 失った歯を取り戻して綺麗な口元に

インプラント治療は手術が必要になりますので、高松の歯医者に限らず麻酔を用いて治療を行います。麻酔が切れた後や抜糸の時には多少の痛みが生じる場合もありますが、痛み止めで治まることがほとんどです。

インプラント治療の痛みはある?痛みを軽減する方法とは?

顎を抑える女性

インプラント治療を受けようと考える方が気になるのは、痛みではないでしょうか。

こちらでは、インプラント治療中・治療後それぞれの痛みについて考えていきます。

治療中

インプラント治療前には必ず歯茎に麻酔薬を注射しますので、大きく痛みを感じることはありません。可能性としては、何らかの理由によって麻酔が途中で切れてしまう場合に発生する痛みです。

例えば、過去に手術をしたときに麻酔の効きが悪いと言われた方、歯科治療中に麻酔が切れたことのあるという方は、治療開始前に「薬剤量の調整が可能かどうか」を医師と相談することをおすすめします。注射自体の痛みも苦手な方は、注射針の痛みを和らげる麻酔の使用が可能かどうかについても、医師へ相談してみてください。

治療後

治療後は「麻酔が切れて強い痛みが出てくるのではないか…」と心配かもしれませんが、痛みが出るかどうかは治療の範囲によります。

歯槽骨と呼ばれるインプラントを埋入するあごの骨には、そもそも痛みを感じる神経が無いため痛みを感じません。つまり、この部分だけを治療しているのであれば麻酔が切れても痛みを感じることはないのです。

しかし、インプラント治療を受けるとなると、歯槽骨を治療して終わりということはありません。歯槽骨の中にある細い血管や骨を覆う歯肉には痛覚があります。治療で痛覚のあるこの部分にある程度の負担がかかることは避けられません。そうすると、手術後、麻酔が切れてから痛みを感じてしまうのです。

ただし、歯肉などを治療したことによって生じた痛みは、痛み止めで緩和できる場合がほとんどです。

治療後に、感染症予防の抗生剤と一緒に痛み止めを処方しますので、ご安心ください。

抜糸

最後に抜糸です。治療が終わってから約7~10日後に抜糸をする必要があります。抜糸のときには、少しチクチクとした痛みや違和感がある方もいますが、強い痛みを感じることはほとんどありません。

手術後にもし痛みが出ても、痛み止めで抑えられるのであれば大きな問題はありません。

例えば、痛み止めを飲んでもまったく効果がないほどの強い痛みがあるという場合や、痛みが1週間以上続いているという場合には、治療を受けた医療機関を再度受診する必要があります。

その理由としては、インプラントの治療そのものによる痛みというよりも、インプラント治療をした周辺組織に炎症が起こっている、またはインプラントが合わずに炎症を起こしていることも考えられるからです。

痛みを怖がらずインプラントで歯を取り戻そう

インプラント

「インプラント治療は手術を行う」と聞くと、どうしても身構えてしまう方が多いかもしれません。しかし、手術中は手術前に使っている麻酔によって痛みを感じない方も多くいるのです。手術後も痛みがでるかどうかは個人差がありますが、「処方された痛み止めを服用してほとんど痛みが出ない」ということもあります。

痛みがあったとしても、徐々に和らいでいき、長くても1週間ほどで治まるケースがほとんどです。

痛みが治まらない場合には、施術をした歯科医院で対応いたしますので、ご安心ください。

サンシャイン歯科では、インプラント治療の痛みや費用など、あらゆる点で不安になる方に寄り添いながら治療方法をご提案します。丁寧な説明を心がけておりますので、気になることはぜひご相談ください。

インプラント治療をすることで見た目が若々しく見え、食事が楽しくなるなどの効果もありますので、不安を解消して一緒に治療に取り組んでいきましょう。

抜歯の不安も解消!高松でインプラントといえば医療法人社団弘誠会サンシャイン歯科