高松で予防歯科の予約をしよう!知っておきたいホワイトニング効果

【高松・予防歯科】ホワイトニングで歯周病・虫歯の予防や歯質強化が期待できる

ホワイトニングは歯本来の白さを取り戻すだけではなく、歯周病・虫歯の予防、歯質強化といった効果も期待できます。高松でホワイトニングをお考えなら、予防歯科も行うサンシャイン歯科をご利用ください。

知っておきたいホワイトニングの意外な効果について

綺麗な歯の女性

ホワイトニングは審美歯科にあたり、薬剤を使用することで歯本来の白さを取り戻します。そんなホワイトニングには、他にも意外な効果があります。

歯周病予防

ホワイトニングによって歯が白くなるのは、薬剤に含まれる「過酸化尿素」や「過酸化水素」によるものです。この過酸化尿素はもともと、歯肉炎や歯周病の治療時に殺菌の目的で使用されていました。また、過酸化水素はオキシドールとして傷口の消毒やうがい薬など日常的に使用されており、体内に取り入れても無害です。

つまり、ホワイトニングの薬剤自体に殺菌効果があるため、歯周病予防につながるということです。すでに歯周病がある場合は治療を行ってからホワイトニングを行うことになりますが、歯周病治療後の病状安定にも効果的だといわれています。

虫歯予防

上述したように、ホワイトニングに使用する薬剤では殺菌効果があることから、虫歯の予防も期待できます。もちろん、すべての菌を死滅させることはできませんが、ホワイトニングを行うたびに歯の表面を殺菌していることになるため、虫歯ができにくくなります。

ホワイトニングにより虫歯が予防できるといわれているもう一つの要因として、ホワイトニング前のクリーニングがあります。よりホワイトニングの効果を発揮するため、治療前に歯についた汚れやステイン(色素)を落とすために歯の隅々までクリーニングをします。お口の中が清潔になるため、虫歯予防につながります。

歯質強化

歯の表面はペリクルという膜で覆われていますが、ホワイトニングの薬剤によってこの膜が剥がれ、様々な成分を取り込みやすくなっています。

例えば、フッ素配合の歯磨き粉を使用することをおすすめします。フッ素は、歯の脱灰を防ぎ、歯の再石灰化を強化するものです。ホワイトニングにより、脱水状態を起こしたような状態にある歯にフッ素を使用することでより多くのフッ素を取り込むことができ、カルシウムの再沈着が早く起こります。

ホワイトニングの意外な効果についてご紹介しましたが、これらの効果を期待するのであれば歯科医院で行うことをおすすめいたします。なぜなら、歯科医院で定期的にホワイトニングを行うことで歯の状態をチェックすることができ、様々なトラブルに対して早期に対応できるためです。

高松のサンシャイン歯科では、ホワイトニングやセラミックの審美治療「CEREC」が受けられます。ホワイトニングをお考えの方は、お気軽にご予約ください。

ホワイトニングなどの審美歯科をお考えならサンシャイン歯科へ

患者と話している女性スタッフ

ホワイトニングは歯を白くするだけだと思っていませんか?

使用する薬剤によってお口の中を殺菌できることから歯周病と虫歯予防、歯の膜が剥がれ吸収力が高まることから歯質強化も期待できます。

審美歯科というと、保険が利用できないことから料金が気になるという方は多くいらっしゃると思います。ホワイトニング治療の料金は歯科医院によって異なるため、まずはお気軽にご相談ください。

高松にあるサンシャイン歯科では、1度の施術で効果の実感が期待できる人気のオフィスホワイトや、ご自宅でお好きなときにできるホームホワイトなど、ご希望に合わせてご提案いたします。ホワイトニングについて悩んでいる方に向けて無料カウンセリングも行っており、カウンセリングの内容はメニューの相談60分か、治療の相談30分からお選びいただけます。口腔内診断を徹底しておりますので、不安をお持ちの方もぜひ一度お問い合わせください。

保育士さんによる無料託児室もご用意しており、治療中は優しい保育士さんが絵本を読んだり、折り紙やお絵かきをしたりして遊びます。小さなお子様がいらっしゃる方も、お気軽にご来院ください。

予防歯科、インプラント、小児歯科に関するコラム

高松でホワイトニングをご希望なら予防歯科にも対応しているサンシャイン歯科へ