【高松・予防歯科医院】歯のクリーニングとは?予防効果について

【高松・予防歯科医院】歯のクリーニングによる予防効果とは

食事によって付着する歯垢・歯石・着色を除去することで、歯周病や虫歯、口臭などを予防することができます。高松で歯のクリーニングをお考えの方は、予防歯科医院のサンシャイン歯科をご利用ください。

歯科医院でよく聞くクリーニングとは?予防効果と特徴

案内する女性スタッフ

「毎日歯磨きをしているから大丈夫」と考えている方は多いと思いますが、歯磨きで落ちる汚れは約6割だといわれています。そのため、毎日欠かさず歯磨きを行っている方でも、定期的に歯科医院で歯のクリーニングをすることをおすすめいたします。

こちらでは、歯のクリーニングとは何か、予防効果をご紹介いたします。また、サンシャイン歯科が加盟しているホワイトエッセンスについてもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

歯のクリーニングとは

食事によって付着する歯垢・歯石・着色を除去することです。歯垢は毎日の歯磨きで落とすことができますが、磨き残しなどによって2~3日付着し続けると、唾液中のミネラル成分と結合して石灰化します。石灰化したものは歯石と呼び、こちらは歯磨きで落とすことはできません。また、タバコのヤニ汚れやコーヒー・紅茶・ワインなどの着色汚れも同様、歯磨きだけで落とすのは難しいため、本来の歯の白さを取り戻すためには歯科医院で除去してもらう必要があるのです。

口内環境を整えるために、歯科医院でクリーニングを受けることをおすすめいたします。

予防効果

クリーニングにより、歯周病や虫歯予防が期待できます。なぜなら、歯石は細菌の住処となるためです。歯周病や虫歯は、歯を失う原因となるものです。年齢を重ねても自分の歯で食事ができる生活を目指すために、歯石はきちんと除去しましょう。歯周病は糖尿病などの生活習慣病や動脈硬化などの病気にも関連することから、健康維持のためにも歯石の除去がおすすめです。

また、歯垢が発酵することで臭いガスを発するため、口臭予防のためにもクリーニングは大切です。毎日の歯磨きでも口臭が改善されないという場合は、歯科医院にご相談ください。

ホワイトエッセンスの歯のクリーニング

高松の予防歯科医院であるサンシャイン歯科は、ホワイトエッセンス加盟店です。ホワイトエッセンスは「歯は一生の健康を支える」という長期的な視点に立ち、ホワイトニングやクリーニングを提供しています。歯石や着色汚れなどの歯についた汚れはもちろん、舌のクリーニングなどお口全体の汚れにアプローチします。新しい技術と、心まで満たされる施術を提供できるよう、全国各地に加盟店を持ちます。

ホワイトエッセンス加盟店であるサンシャイン歯科には、歯のクリーニング専用のお部屋がございます。定期検診は担当制で毎回同じ衛生士が対応するため、状態の変化も細かくお伝えすることができます。高松でクリーニングをお考えの方は、お気軽にご予約ください。

高松で予防歯科医院をお探しならサンシャイン歯科へ

歯の模型と歯ブラシと鏡と歯石取り

毎日の歯磨きだけでは、お口の汚れを完全に落とすことはできません。磨き残しによって歯垢・歯石・着色が付着し、見た目が悪くなるのはもちろん、細菌が繁殖して歯周病や虫歯を引き起こします。口臭も悪くなるため、毎日歯磨きしているという方も定期的に歯科医院で歯のクリーニングを行うことをおすすめいたします。

高松にある予防歯科・サンシャイン歯科は、「患者様の健康で豊かな生活のために」を合言葉に、患者様が「喜んで・楽しく・行きたくなる」歯科医院を目指しております。患者様が安心できる環境で治療に専念していただけるよう、治療で利用する歯科ユニットの配管内除菌に配慮するのはもちろん、治療に使用するお水の除菌システムについても徹底した管理を行っております。歯のクリーニングをはじめとした予防歯科のほか、ホワイトニング、矯正歯科、小児歯科、一般歯科などにも対応しておりますので、お気軽にご予約ください。

保育士さんによる無料託児室やキッズスペースもございますので、お子様をお連れになられたお母さん方も安心して治療が受けられます。

予防歯科、インプラント、小児歯科に関するコラム

高松で歯のクリーニングなど予防歯科のことならサンシャイン歯科へ