【高松市】歯科医院のクリーニングに通う適切な頻度は?

【高松市】歯のクリーニングはどのくらいの頻度で行えばいいの?

どのくらいの頻度で歯のクリーニングを行うかは、個人の状態によって異なります。歯科医師と相談して適切な時期に行いましょう。高松市周辺で検診とクリーニングをお考えでしたら、サンシャイン歯科にご相談ください。

歯のクリーニングの適切な頻度は人によって異なる!

歯のクリーニングについて説明する人物

歯科医院での歯のクリーニングでは、自宅のケアだけでは取り除けない歯垢や歯石を除去できます。どの程度の頻度で通うべきなのかは、一人ひとりの口の状態や生活習慣によって異なりますので、ご自身の口の状態をしっかりと理解することが重要です。

こちらでは、歯のクリーニングの適切な頻度について、個人の状態やリスクに応じて解説します。

健康な歯と口の状態の場合

定期的に歯科医院で検診または健診を受け、日常のブラッシングやフロスの習慣がしっかりと確立しており、口腔内の健康を維持している方は、半年に1回歯科医院でクリーニングを受けるのがおすすめです。歯の美白効果や口臭を予防できるだけでなく、再付着のリスクを低減できます。

クリーニングと同時に専門家によるチェックも受けられますので、問題の早期発見が可能です。健康な口腔環境を維持するためにも、定期的なクリーニングをおすすめします。

虫歯や歯周病のリスクがある場合

虫歯や歯周病の症状が見られる、または虫歯・歯周病のリスクが高い方の場合、短期間の1~3ヶ月ごとにクリーニングを検討することが大切です。

虫歯や歯周病は、初期段階ではその兆候に気づきにくく、知らずに進行することも珍しくありません。気づいたときには抜歯を余儀なくされたり、歯の基盤となる歯肉や骨に影響が及んだりすることもあります。

虫歯または歯周病といわれた方はもちろん、虫歯・歯周病治療が済んだ方も、1~3ヶ月の頻度で歯のクリーニングを行うことをおすすめします。

歯並びが悪い場合

歯並びが悪いと、しっかりと毎日歯磨きをしていても磨き残しが発生するものです。溜まった食べカスは歯垢となって蓄積され、これを放置すると虫歯や歯周病のリスクが高まります。そのため、歯並びが悪い方は1~2ヶ月の頻度で歯のクリーニングを行いましょう。

タバコを吸っている場合

タバコに含まれるニコチンは歯茎の血流を悪くし、歯周病のリスクを高めてしまいます。また唾液量が減少することで歯垢が溜まりやすくなっているため、1~2ヶ月の頻度で歯のクリーニングを行うことをおすすめします。

家庭でのケアとの関連性

歯科医院で歯のクリーニングを受けた後も、その効果を維持し続けるためには、家庭での日常の口腔ケアが不可欠です。適切なブラッシングを行い、フロスやインターデンタルブラシなどを使って歯間ケアもきちんと行うことで、クリーニングの効果がより長く持続します。

日常のケアを怠ると、クリーニングで取り除かれたばかりの歯垢や歯石が再び蓄積しやすくなります。自宅での毎日のケアは、歯科医院でのクリーニングの効果を最大限に活かすカギです。

健康な歯を保つために、家庭での毎日のケアを怠ることなく、定期的に歯科医院で検査やクリーニングを受けましょう。

定期的に歯科医院で歯のクリーニングを行いましょう

歯のクリーニングを行う歯科医師

歯科医院での歯のクリーニングの頻度は、個人の口腔状態やリスクによって異なります。健康な口腔状態が保たれている方は半年に1回、歯周病や虫歯のリスクが高い方は1~3ヶ月ごとにクリーニングを受けることを検討してください。

クリーニングは歯垢や歯石を除去し、歯の美しさや清潔感がアップするとともに、虫歯の予防・早期発見にも役立ちます。自宅できちんとケアしている方でも、定期的に通うことで歯の健康を維持することができるため、ぜひ歯科医院での歯のクリーニングをご検討ください。

高松市で歯のクリーニングを検討している方は、サンシャイン歯科をご利用ください。「患者様の健康で豊かな生活のために」を合言葉に、患者様が「喜んで・楽しく・行きたくなる」歯科医院を目指しております。

保育士による無料の託児ルームを完備しているため、お子様と一緒でも安心して治療を受けられます。患者様へ治療内容をわかりやすく説明し、納得のいく治療を常に心がけておりますので、歯のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。小児歯科治療や歯周病、妊婦検診、口腔外科に関する相談・治療にも対応いたします。

高松市の歯科医院で歯のクリーニングをお考えならサンシャイン歯科