【高松市・歯医者】予防歯科と歯科検診はどう違う?予防歯科には様々なメリットが!

【高松市】予防歯科と歯科検診の違いとは?予防歯科のメリットと併せて解説

予防歯科は、虫歯・歯周病といった疾患の予防だけでなく、身体の健康維持や生活の質の向上にもつながる重要な歯科治療です。高松市で歯医者をお探しの方は、サンシャイン歯科へお越しください。

歯医者さんが教える!予防歯科と歯科検診の違いと予防歯科のメリット

予防歯科と歯科検診の違いについて説明する人物

予防歯科と歯科検診は、歯の健康維持や歯周病・虫歯などの歯の疾患を予防するための重要なケアの一種です。しかし、それぞれに目的やアプローチが異なるため、受診の際は注意しなければなりません。

こちらでは、予防歯科と歯科検診の違いや予防歯科のメリットについて解説します。

予防歯科とは

予防歯科とは、歯の問題や疾患を未然に予防するために行われる歯科医療のことです。以前は虫歯が見つかったから治療する、あるいは歯が痛くなったから歯医者へ行く方も多く見られました。しかし、近年は歯が悪くなる前に歯医者で予防処置を受ける方が増えています。

予防歯科で行われる治療の例は、以下のとおりです。

口腔内診査や歯周組織検査

口腔内や歯周組織(歯、歯茎、口の粘膜など)を観察し、虫歯、歯周病、口内炎、腫瘍などが発生していないか確認します。

歯のクリーニング(歯垢除去)

歯の表面のクリーニングや歯垢除去によって、虫歯や歯周病のリスクを減少させます。

フッ素塗布

歯にフッ素を塗布することで歯のエナメル質を強化し、虫歯の発生率を下げます。

歯のシーラント

奥歯の溝や隙間にシーラント剤を塗ることで、食べカスや細菌が入るのを防ぎ、虫歯を予防します。

口腔衛生の指導

患者様に対して、正しい歯磨きの仕方、適切な食事方法、タバコの禁煙など、口腔衛生に関するアドバイスを行います。

予防歯科と歯科検診の違い

予防歯科と歯科検診は混同されやすいのですが、それぞれの目的や治療内容が異なります。

予防歯科は、歯が問題を起こす前に予防的な措置を講じる治療です。主な目的は、歯や口腔の問題を未然に防ぐことにあります。院内での処置は、歯のクリーニングやフッ素塗布などです。予防歯科には歯科医院での治療だけでなく、患者様による毎日の歯磨きや健康的な食事習慣といった日常的なケアも含まれます。

一方、歯科検診は歯に問題がないかどうかを調べることです。定期的に受診することで、早期発見・早期治療を目的としています。必要に応じて、レントゲン撮影などで詳しく検査することも少なくありません。

歯科検診は1年に1回~2回の頻度で行うのが一般的ですが、個人の歯の状態やリスクに応じて、歯科医と相談して頻度が調整されることもあります。歯科検診は「検査」であり、予防歯科のような治療は基本的には行いません。

予防歯科のメリットは以下のとおりです。

虫歯や歯周病の予防

虫歯や歯周病などの歯のトラブルを未然に防ぎ、歯の健康の維持に役立ちます。

痛みと不快感を軽減

予防的なケアにより、早期発見・早期治療が可能ですので、疾患の進行による痛みや不快感を軽減できます。

経済的な負担を減らせる

歯の疾患が重症化してしまうと、それに伴い治療費が高くなりがちです。予防歯科で適切な治療を受けることで歯の疾患を未然に防ぎ、重症化を避けられますので、治療にかかる料金が少なく済みます。

健康寿命が延びる可能性

口腔健康の維持は、心臓病や糖尿病などの全身疾患のリスクを低減するといわれています。また、自分の歯でしっかり噛んで食事をすることは脳への刺激となり、認知機能の維持に役立つとの指摘もあります。

予防歯科は歯の健康を守るだけでなく、生活の質の向上にもつながります

歯科検診を受ける人物

予防歯科と歯科検診は、どちらも歯の健康維持のために多くのメリットがあります。歯科検診は早期発見・早期治療を目的に歯や歯茎の状態をチェックし、予防歯科は虫歯や歯周病の予防するために指導や治療を実施します。

予防歯科の指導や治療で歯の健康を維持できると、健康寿命の延伸や経済的負担の軽減などのメリットも期待できます。歯の健康維持のためにも定期的に予防歯科を受診し、自宅でも習慣的に予防ケアを行いましょう。

高松市にあるサンシャイン歯科は、予防歯科に力を入れている歯科医院です。患者様のお口の健康を維持し、将来の歯のトラブルを予防するために専門的な予防歯科治療をご提供しております。

予防歯科は、健康な歯と口内環境を保つために欠かせません。サンシャイン歯科では、患者様に合った予防プランをご提供し、健康な歯を実現するためにサポートさせていただきます。高松市で予防歯科を受診したいとお考えでしたら、サンシャイン歯科にお任せください。

【高松市】予防歯科について歯医者さんに相談するならサンシャイン歯科へ