夜更かしが虫歯の原因になる理由や予防の相談に対応!生活習慣と虫歯の関係性とは?

痛みや治療が伴う虫歯は予防が何よりも重要です。虫歯予防というと歯磨きをイメージするかもしれませんが、生活習慣の見直しも欠かせません。こちらでは、夜更かしなどの生活習慣と虫歯の関係性をご紹介いたします。併せて、夜になると歯が痛む理由などもご確認ください。

夜更かしなどの生活習慣によって虫歯リスクが高くなる?

スマホと女の子

2019年に北海道大学などの研究チームが、夜更かしなどの生活習慣と虫歯リスクは深い関係があるという研究結果を発表しました。
この研究は1~16歳の子どもを対象に、食事・就寝・歯磨きなどの時刻を記録し、虫歯の本数と比較・分析して関係性を明らかにしたものです。
その結果、2~7歳の幼い子どもで夕食・就寝の時間が遅い、夕食時間にばらつきがある場合、虫歯が多くなる傾向が見られました。また、11~16歳の子どもは、夕食時間のばらつきが虫歯の本数と関係していることがわかりました。
低年齢の子どもほど、夜更かしなどの夜型生活によって虫歯リスクが高まることが証明されたことになります。

夜更かしはNG!早寝早起きが虫歯予防につながる

親子

なぜ夜更かしが虫歯のリスクを高めるのでしょうか。その理由は幼い子どもほど、生活習慣の乱れで体内リズムや血圧、体温など、身体機能に影響を与えるためと考えられています。
夜更かしをする子どもは、夜遅くに食事や間食をする傾向があります。しかし、夜間は身体のリズムが乱れて唾液量が減少し、防御機能が弱まっています。そのため、口内に細菌が繁殖しやすくなり、虫歯の発生や進行を高めてしまうのです。
虫歯は細菌が糖質を摂取した際に生み出す酸が原因で起こるもので、永久歯が虫歯になるのは小児期がもっとも多いです。先程の研究結果からも、朝方の子どもは起床・食事・就寝時間がいずれも早く、虫歯が少ないことがわかっています。一方、夜型の子どもは起床・食事・就寝時間がいずれも遅く、虫歯が多くなる傾向にあります。つまり、虫歯予防には早寝早起きの規則正しい生活習慣が大切になるということです。

サンシャイン歯科では予防歯科に力を入れております。お子様が虫歯にならないための具体的な対策方法をアドバイスし、患者様の大切な歯をお守りいたします。

夜に歯が痛くなる理由は虫歯以外にもある!疑われる症状とは?

「夜になると歯が痛くなる」とお困りの方は少なくありません。その中には虫歯以外の症状が痛みの原因になっていることがあります。虫歯の他に考えられる理由として、以下のような症状が疑われます。

歯髄炎

虫歯が悪化したことで引き起こされる炎症です。神経が圧迫され、脈拍に合わせてズキズキとした痛みを伴います。

歯根膜炎

歯根膜に炎症が起こることで歯に痛みが生じる症状です。痛みだけでなく、歯が浮いたような違和感を伴うこともあります。虫歯や歯周病などによる感染性や、食いしばり行為によって起こる非感染性が原因で炎症が起こります。

咬合性外傷

歯ぎしりや食いしばりなどの癖が原因で起こる損傷です。歯周組織や口の中が傷ついている状態のため、痛みを感じてしまうのです。さらに顎関節にも大きな負担がかかるため、進行すると頭痛や肩こりなどの原因にもなります。

智歯周囲炎

親知らずが原因で引き起こされる歯周組織の炎症です。親知らずが斜めに生えている、完全に生えきらないという方に多く見られます。下の歯の親知らずは顎の神経に近いため、刺激されると炎症が起きやすくなります。

夜に歯が痛む理由とは?

夜に歯が痛む理由として以下が挙げられます。

血流が増える

夜はソファやベッドで横になることが多いです。その際、体内の血液が頭のほうに流れ、血管が拡張することで神経が圧迫されて痛みが出やすくなります。

副交感神経の働き

日中とは違い、夜は副交感神経が優位に働くようになります。副交感神経は血流を促進する働きがあるため、これによって痛みを感じやすくなります。

ストレスや疲れを感じやすい

夜は1日の疲れやストレスを感じやすくなります。疲れやストレスによって口周りの筋肉にもしこりができ、硬いものを食べたりした際、しこりが刺激されて痛みを感じることがあります。

夜更かしによる虫歯が心配なら予防歯科に強い歯科医院に相談!

虫歯や歯の痛みは生活習慣などとも関係しています。夜更かしによる虫歯が不安な方、夜になると歯に痛みを感じるといった方は、早めに歯科医院へ相談するようにしましょう。サンシャイン歯科には予防歯科の専門家が在籍しております。小さいお子様からご年配の方まで、一人ひとりに合った虫歯予防をご案内いたします。虫歯予防の具体的な対策をアドバイスさせていただきますので、気になることは何でもご相談ください。

夜更かしによる虫歯が心配ならサンシャイン歯科