【高松市】親知らずを抜歯するケースや生え方・放置や術後の注意

親知らずが気になるものの正しい対処方法がわからず、お困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。今は何も問題がない親知らずも、放置することで痛みや疾患のリスクになる場合があります。こちらでは、親知らずを抜歯したほうがいいケース、生え方の種類、放置するリスク、抜歯後の正しい処置について解説いたします。高松市で親知らずの抜歯についてお困りの方は、サンシャイン歯科にご相談ください。

【高松市】親知らずを抜歯したほうがいいケースは?

歯が痛い女性

親知らずを抜歯したほうがいいケースとして以下が挙げられます。

• 痛みや腫れがある
  • 歯並びに悪影響を及ぼしている
  • 隣接する歯を溶かしている
  • 腫瘍や嚢胞の原因になっている

口腔内で一番奥にある親知らずはケアが行き届きにくく、虫歯や歯周病になりやすい歯です。そのため、虫歯や歯周病になって痛みや腫れの症状が出る場合があります。また、親知らずは歯並びに悪影響を及ぼすおそれもあります。親知らずは横向きに生えることも多く、他の歯を押して歯並びが悪くなります。さらに、押されている歯の根元が溶けてしまうこともあるので注意が必要です。他にも、親知らずは腫瘍や嚢胞の原因になることもあります。上記のようなケースに当てはまる場合は、親知らずを抜歯したほうがよいでしょう。

ただし、親知らずは必ずしも抜歯をする必要はありません。他の歯と同じように正常に生え揃い、通常の機能を果たしているのであれば特に問題はないといえます。

【高松市の抜歯治療】親知らずの生え方は3種類

女医

親知らずの生え方には3つの種類があります。

真っ直ぐ生える

通常の歯と同様にまっすぐ生える親知らずです。この場合、他の歯に悪い影響を与えることは少ないので、そのままにしておいてもほとんど問題はありません。ただし、歯の一番奥にあるため、ケアを怠ると虫歯などのリスクが高まります。親知らずはもちろん、隣り合う歯のケアもきちんと行うことが大切です。

斜め、横向きに生える

親知らずの生え方として特に注意が必要なタイプです。日本人は顎の骨が小さく、親知らずが生えるスペースが狭い傾向にあります。その影響で、親知らずが斜め方向や横向きに生えやすくなります。親知らずが斜めや横向きに生えると、歯磨きがしにくいので虫歯などにかかりやすくなる、隣の歯を圧迫して痛みや腫れを伴うなどの問題が起こりやすいです。他の歯に悪い影響を与えやすく、抜歯自体も困難になります。

歯茎の下に埋まっている

親知らずは歯茎の下にあるので、虫歯などの疾患にかかる心配がありません。しかし、歯の埋まり方によっては隣の歯を圧迫して痛みを引き起こす、顎の骨や歯茎に悪影響を及ぼすリスクもあります。また、抜歯が非常に困難なタイプです。歯茎の中に歯が埋まっているので、まず歯茎を開かなくてはなりません。さらに、まっすぐ上に引き抜くことができないため、歯を分割して一つずつ取り除く方法で抜歯を行います。

【高松市の抜歯治療】親知らずを放置するリスクとは?

抜歯したほうがいい親知らずをそのまま放置すると以下のようなリスクがあります。

• 痛みや腫れが出る、悪化する
  • 歯並びが悪くなる
  • 歯が溶けてします
  • 嚢胞や腫瘍などの疾患を招くことがある

今は痛みを感じていなくても、そのまま放置すると様々な疾患を引き起こすなどのおそれがあります。親知らずは見えにくい場所にあり、自分では状況を確認することが難しいです。親知らずがある場合は歯科医師に相談することをおすすめします

【高松市】親知らずを抜歯した後の注意点

親知らずを抜歯した後は以下のようなことが注意点としてあります。

直接的な刺激を与えない

親知らずを抜いた痕は傷になっているため、直接的な刺激を与えることは避けましょう。例えば、強いうがいをする、歯ブラシや舌先などで患部に触れる、刺激の強いものを食べるなどです。

出血を促す行為をしない

血流が良くなると患部から出血しやすくなります。抜歯後は激しい運動やアルコールの摂取、長時間に及ぶお風呂などは避け、数日間はできるだけ安静にして過ごすことを心がけましょう。

傷の回復を遅らせる行為をしない

たばこに含まれるニコチンなどは血行を妨げて、傷の治りを遅らせる原因になります。また、有害物質が原因で免疫力が低下し、感染症を招くおそれもあります。また、患部の痛みや腫れを抑えるようとして、急激に冷やすことも厳禁です。こちらも血流を妨げて傷の回復を遅らせてしまいます。痛みなどが気になる場合は、水で濡らしたタオルを患部付近に軽く当てる程度にとどめておきましょう。

サンシャイン歯科では、親知らずの抜歯で通院される方のために充実した設備をご用意しております。清潔な環境で治療を受けることができます。高松市で親知らずの抜歯をご検討の際は、お気軽にご相談ください。

高松市で親知らずを抜歯するなら確かな技術と丁寧な対応のサンシャイン歯科!

親知らずの抜歯が必要かどうかは判断が難しく、状態が悪い親知らずを放置すると様々なトラブルにつながるおそれがあります。早めに歯科医院に相談を検討することは重要といえます。高松市で親知らずの抜歯に対応する歯科医院をお探しなら、サンシャイン歯科にお任せください。親知らずの抜歯治療の経験が豊富で、専門医が患者様の歯の状況や治療内容について丁寧にご説明いたします。親知らずの抜歯をはじめ、歯に関するお悩みがございましたら何でもご相談ください。

高松市で親知らずの抜歯をお考えならサンシャイン歯科