【香川県高松市】歯医者で子供にもおすすめの予防歯科を受けよう! スポーツドリンクの歯への影響

スポーツ中の水分補給として摂取するスポーツドリンク。スポーツドリンクは、身体から汗とともに出てしまった塩分なども併せて補給するドリンクで、糖分もしっかりと含まれております。そのため、毎日摂取してしまうと虫歯の原因にもつながります。

こちらでは、そんなスポーツドリンクが子供の歯にどのような影響を与えるのか紹介します。おすすめの摂取方法や注意点も紹介しますので、香川県高松市で子供を歯医者に通わせようかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

スポーツドリンクの子供の歯への影響とは?

スポーツドリンクを飲む女の子

暑い季節になると、熱中症対策としてスポーツドリンクをお子様に持たせる方も多くいらっしゃるでしょう。このスポーツドリンクには、熱中症を妨げるために必要なカリウムやナトリウム、マグネシウムなどに加え、アミノ酸やクエン酸など様々な栄養素が入っています。夏場の運動は汗によってたくさんの栄養が流れてしまうため、それらを補うために作られています。

スポーツドリンクは、他のジュース類と比べてみると甘みが少ないイメージがありますが、糖分もしっかり含まれております。また、アミノ酸やクエン酸などは疲労回復に必要な栄養素であるものの、実は酸によって歯の表面にあるエナメルを溶かす原因にもなります。

熱中症対策としておすすめのスポーツドリンクですが、子供が飲む場合には虫歯やエナメルの軽減など注意が必要です。

おすすめの摂取方法や注意点は? 定期的に予防歯科に通うことも大切

注意点を説明する女性

スポーツドリンクのおすすめの摂取方法は?

スポーツドリンクを子供に飲ませるのであれば、スポーツドリンクの摂取量や頻度を抑えるようにしましょう。スポーツドリンクは糖分がしっかり含まれているため、口の中に残ってしまうと虫歯になりやすくなってしまいます。数日に1回など、毎日の摂取は控えるようにしましょう。また、1日の摂取量を決めておくことも大切です。

スポーツドリンクの摂取で気をつけたい注意点は?

スポーツドリンクは糖分に加え、酸も入っていますので、口の中に残さないようにしましょう。摂取した後は、口を濯いだり、お茶やお水を飲んだりすることが大切です。虫歯を防ぐためにも、スポーツドリンクを飲んだ後は口内をきれいに保つようにすることが大きなポイントとなります。

また、小さなお子様の場合には、薄めて飲ませるのもおすすめです。

日ごろから歯のケアを行うことはもちろん、定期的に予防歯科に通うこともおすすめです。予防歯科に通うことで虫歯を早期発見でき、簡単な治療で済みます。

香川県高松市にある歯医者・サンシャイン歯科は太田駅が最寄り駅となり、駅から歩いて約9分のところにあります。香川県高松市の方のみならず、お隣の市から足を運ぶ方もいらっしゃいます。香川県高松市近郊で歯医者をお探しの方は、サンシャイン歯科をご利用ください。

香川県高松市で歯医者をお探しならサンシャイン歯科へ 子供に楽しいと思ってもらえるような治療を心がけています

スポーツドリンクは、子供の歯に影響しやすい糖分や酸を含んだドリンクです。摂取量や頻度を決めることで、虫歯へのリスクを軽減させることができます。また、定期的に予防歯科に通い、虫歯の早期発見に努めることも大切です。

香川県高松市にある歯医者・サンシャイン歯科では、子供に楽しいと思ってもらえるよう、上手にコミュニケーションをとりながら、適切に治療を進めていきます。不安や恐怖の刺激を段階的に見せたり、体験させたりする「Tell Show Do(TSD法)」で歯医者に対する恐怖心を軽減させておりますので、香川県高松市で子供を歯医者に通わせたいとお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

香川県高松市で歯医者を受診するならサンシャイン歯科