【高松市】一般歯科が虫歯のメカニズムと段階・虫歯と歯周病の違いを解説!口コミ高評価の歯科

虫歯とはどのような病気かご存知ですか。虫歯という病名自体を聞いたことがある人は多いでしょう。しかし、歯に痛みが生じるといった症状はわかっていても、何が原因で虫歯になるのか、どういった現象が起こっているのかはあまり知られていません。

虫歯を適切に予防するためには、虫歯になってしまうメカニズムについて詳しく知っておく必要があります。こちらでは、虫歯のメカニズムと進行段階について解説していきます。また、混同しやすい虫歯と歯周病の違いについても解説します。虫歯の治療をお考えの方は、高松市の一般歯科であるサンシャイン歯科をご利用ください。

虫歯のメカニズムと4つの段階

虫歯の外国人女性

虫歯の原因は、口の中の細菌にあります。口の中の細菌が酸を作り出して、それが歯の最も硬い部分であるエナメル質を溶かすことで虫歯がはじまります。

エナメル質が溶けると次にそれより柔らかい象牙質が溶けます。最終的には歯髄へと細菌が進行し、どんどん歯を溶かしていきます。これが虫歯のメカニズムです。

つまり、虫歯とは細菌が歯を溶かしてしまうことなのです。エナメル質を溶かしている段階で治療を行えば、大きな問題にはなりません。しかし、一度溶けてしまった歯は戻らないので、完全に虫歯になってから治療するのでは遅いのです。こういった理由から虫歯を防ぐためには、正しい予防と定期的な検診中心の治療が重要となります。

しかし、虫歯の進行に気づかずに放置してしまう可能性もあります。そのため、虫歯の段階ごとの特徴を知っておきましょう。

1.治療は簡単だが気づくのが難しい段階(C1)

比較的治療が簡単な段階(C1)で、歯の表面が少し黒くなるという特徴があります。しかし、痛みがないのでこの段階で気づくのはかなり難しいです。

2.虫歯の進行が始まり冷たいものがしみる(C2)

次に、象牙質まで進行した状態(C2)ですが、冷たいものがしみる程度の痛みを感じることがあります。3回程度の治療で治すことができるので、痛みを感じたらすぐに歯科を利用するようにしましょう。

3.激しい痛みを感じるようになり虫歯だと自覚する(C3)

C3の段階になると、激しい痛みを感じます。冷たいものだけでなく温かいものもしみるようになり、見た目でもはっきりと虫歯が確認できます。

4.すぐに治療が必要な状況(C4)

C4になるまで放置しておくと、歯の神経が死んでしまい、激しい痛みはなくなります。ここまでくると根本治療が難しく、抜歯になることがほとんどです。

高松市の一般歯科であるサンシャイン歯科では虫歯の治療を行っております。なるべく歯を抜かない・削らない・痛くない最小限の治療は口コミでも好評ですので、効果の高い虫歯治療をお望みの方はぜひ高松市のサンシャイン歯科をご利用ください。

虫歯と歯周病の違いとは?

虫歯は先ほど解説したとおり、歯が溶けてしまう病気のことです。それに対して、歯周病は歯肉の病気です。歯周病菌という細菌が原因で引き起こされる病気なので、細菌が原因であるという点は虫歯と同じです。

歯周病は生活習慣病

歯周病になると、歯肉の腫れや変色といった症状が起こります。近年では、歯周病は生活習慣病といわれています。疲労や喫煙が原因で起こることがあり、歯周病を予防するには生活習慣の改善が必要になります。また、歯周病は痛みの自覚症状が初期段階では起こらないため、早期治療をするためには定期的な検診が必要です。

高松市の一般歯科であるサンシャイン歯科では、虫歯や歯周病の治療を行っております。口コミでも高い評価をいただいておりますので、評判のいい一般歯科をお探しの方はぜひ高松市のサンシャイン歯科をご利用ください。

虫歯は早期治療が大切!口コミ評価の高い一般歯科をお探しなら高松市のサンシャイン歯科へ

歯の模型とミラー

虫歯にとって一番大切なのは早期治療です。早期治療をするためには、虫歯や歯周病の予兆を見逃さないことが大切です。

万が一、痛みや違和感が出たら、すでに虫歯が進行している可能性がありますので、すぐ歯科へ相談してください。また、予防検診で定期的に歯科を受診するのがおすすめです。虫歯の進行をいち早く食い止められますので、日々のケアと併せてご利用ください。

高松市の一般歯科であるサンシャイン歯科では一般的な虫歯の治療を行っております。患者様が「喜んで・楽しく・行きたくなる」歯科を目指し、最新の機材で質の高い治療を行うとともに、安心できる空間づくりをご提供します。口コミ評価の高い一般歯科をお探しの方は、ぜひ高松市のサンシャイン歯科をご利用ください。

高松市で口コミの評価が高い一般歯科をお探しの方はサンシャイン歯科へ

URL http://sunshine-shika.com/