勉強会だより・セミナーのお知らせ

2019.1.26

管理者ミーティングをしました

皆さんこんにちは。サンシャイン歯科の笹井です。
新年明けましておめでとう御座います。昨年は大変お世話になりました。本年もサンシャイン歯科、やくり歯科、サンクリーン歯科を宜しくお願い申し上げます。いよいよ新しい年が始まりましたね。気が付けば、1年あっという間に過ぎてしまいます。早い段階から、計画を立て、実りのある一年にしていきましょう!

『管理者ミーティングに参加しました!』
今月も管理者ミーティングに参加してきました。各院のドクターとマネージャーで話し合う事ができていい刺激になりました。今回は、国によって虫歯への取り組みや、意識が異なる事を聞きました。日本は、最近でこそ虫歯予防の意識が高まり、歯石取りやメンテナンスのために歯科に通う習慣が広まりつつありますが、十分ではありません。一方、虫歯先進国である北欧では、虫歯は予防する事が当たり前で、予防の為にメンテナンスを行うことが常識になっています。その反面、虫歯後進国においては、虫歯は発生したら治療する。削って、詰めて、削って、詰めて、を繰り返し、歯の寿命を短くしてしまっており、メンテナンスや予防といった事に注力できていない方が多いです。日本も昭和の時代などは、虫歯はかかったら歯科で詰めるもので、歯医者は痛くなったら行くところと言う認識の方が非常に多かったです。しかし、時代が進むにつれメンテナンスや予防の重要性が広まり、最近ではしっかりメンテナンスをされている方も多くなっています。歯を綺麗に保つ事で、年を重ねても美味しい食事を楽しめますし、白くて綺麗な歯は笑顔の魅力をアップさせ、印象をとても良くしてくれます。結婚式や、就職活動中、面接、商談等、人からの印象が重要になってくる際に、事前にホワイトニングや審美治療で口周りを綺麗にしておくと、それだけで受け手の印象も変わってきます。お口の悩みでお困りの方は、是非一度歯医者さんに相談してみてください。色々な解決法が見つかると思います。