2023.3.9

キシリトールについて

みなさんこんにちはサンシャイン歯科の笹井です。寒波の影響か寒い日が続きますね。体調管理に気を付けて、ウイルスに負けないようにしましょう。この時期はどうしてもインフルエンザ等のウイルス感染症が増加します。免疫を高めて、ウイルスにかかりにくい身体づくりを心がけましょう。

「寝る前に食べてもいいの!?キシリトール100%配合のお菓子とは!?」
虫歯予防に効果的と言われているキシリトールのお菓子についてのお話です。キシリトールは甘いのに虫歯予防に効果があります。歯磨きをした後や寝る前に、キシリトール100%配合のガムやチョコ等を接種する事で虫歯予防に効果があります。寝る前や歯磨きした後に食べることに不安を持たれる方も多いとは思いますが、キシリトールの摂取タイミングはこれが正解なのです。この時に絶対に注意すべき点は、必ずキシリトール100%配合の物を選ぶ事です。甘味料として糖が入っていると虫歯の原因になりますので逆効果です。
「キシリトールの虫歯予防こうかについて」
虫歯とは虫歯菌が糖をエサにして酸を生み出し歯を溶かすことで発生します。虫歯菌はキシリトールを取り込んでも酸を発生させることができず、どんどん弱っていきます。特にキシリトールガム等は噛む事で唾液の分泌も促進され、再石灰化効果も強くなるので虫歯になりにくくなります。ただ、キシリトールは継続して摂取することでだんだん虫歯になりにくい口腔内環境になってくるので、キシリトールの摂取を習慣付ける事が重要になります。毎日の生活で食後のキシリトールを習慣化し、虫歯になりにくい口の中を育てていきましょう。