2020.5.23

実は超高額!?歯の資産価値について

『虫歯は感染症!?早い時期での予防が大切!』
虫歯は感染症です。生まれたばかりの赤ちゃんの口の中に虫歯菌は居ません。大人の口から感染するのです。自分が食べていたお箸で、そのまま赤ちゃんや子供に食べ物を与えたり、食べかけのものを与えたりする事で、虫歯菌が口の中に住み着いてします。大体4歳くらいまで、外部からの虫歯菌の進入を防ぐ事が出来れば、虫歯になり難くなると言われています。出来る限り気をつけて予防して行きましょう。

『歯の資産価値は超高額!?しっかり守らないと、とてつもない損失に!』
 あなたは1本の歯に値段をつけるとしたらいくらになると思いますか?1万円、10万円、様々な意見があると思いますが、これにはいくつかの裁判での判例があり、それによると1本大体100万円~150万円ほどの価値があるとされています。親不知を含めると、多くの人の口の中には32本の歯があるので、単純計算でお口の中は3200万~4800万の資産価値があると言えます。これを虫歯や歯周病で失うのは、かなりもったいないと思いませんか?歯は一生ものと言われますが、その通りで、軽んじていると将来的に大きな損失を受けることになります。口の問題は、体全体の問題に繫がるということは、もはや常識になりつつあります。しっかりメンテナンスして、守っていきましょう。