2022.8.27

予防歯科について

みなさんこんにちは。サンシャイン歯科の笹井です。お盆を過ぎましたがまだまだ暑い日が続きますね。しばらくは熱中症への注意も必要です。小まめな水分補給と塩分補給を行い、体調を管理していきましょう。大人の方も、日中屋外で活動される方は気をつけてください。まだ大丈夫と思わずに、小まめにしっかり水分補給を行いましょう。

『予防歯科って何?』
皆さんは予防歯科という言葉を聞いたことがありますか? CMやTV等でよく言われている言葉なのでご存知の方も多いかと思います。予防歯科とは、虫歯になってから治療するのではなく、虫歯になる前に予防して自身の歯を守りましょうという考え方です。予防歯科を行うに当たって重要なことが2つあります。
1つ目はお家でのケアです。これは毎食後にハミガキをして、その際にフロスも取り入れる事が重要です。毎食後にフロスとハミガキを行うのが理想的ですが、難しければ夜のハミガキの後だけでもフロスを取り入れてください。フロスをするのとしないのでは、歯垢除去の観点において雲泥の差があります。
2つ目は定期的に歯科でのメンテナンスを受ける事です。口腔内の状態にもよりますが、3ヶ月から半年に一回は歯科を受診し、お口のメンテナンスを行いましょう。歯垢が集まって強力になったバイオフィルムや歯石は、お家でのケアで除去できません。定期的に歯科で除去してもらって綺麗なお口を保ちましょう。

【虫歯、歯周病予防における定期メンテナンスのメリット】
・歯を健康に保ち、自分の歯を守れる。
・虫歯を早期発見でき、早い段階から治療することで、自身の歯を残せる確立が上がる。
・歯石除去により菌をコントロールする事で、歯周病菌の全身疾患への影響を減らせる
・虫歯治療の医療費が減り、家計や国家の財政にとってプラスになる。
 等・・・。
大きく上げただけでもこのようなメリットがあります。ハミガキ、フロス等のお家でのケアと、歯石除去、歯ぐきの検査といった歯科でのメンテナンス。これらを正しく続ける事で、口腔内疾患の予防だけでなく、全身疾患の予防に繫がります。これこそ予防歯科です。お口は体内への入り口です。しっかりケアして、健康な毎日を過ごしていきましょう。