2022.8.16

国民皆歯科健診義務化について

みなさんこんにちは。サンシャイン歯科の笹井です。今年の夏も暑く、日中は日陰でも気温が30度後半になり、熱中症のリスクが高くなっています。小まめな水分補給と塩分補給を行い、体調を管理していきましょう。大人の方も、日中屋外で活動される方は気をつけてください。まだ大丈夫と思わずに、小まめにしっかり水分補給を行いましょう。

『国民全員に歯の健診を義務化!?』
先日政府から「国民皆歯科健診」が骨太の方針に組み込まれ 義務化されるとの発表がありました。歯科でのメンテナンスでお口の中を清潔に保つと、心疾患や脳梗塞、糖尿病といった大きな病気のリスクが下がります。また、新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症に関しても、口腔内を清潔にすると、ウイルスへの抵抗力が上がり、感染症の予防に期待が持てます。お家での口腔ケアと合わせて、歯科でお口のメンテナンスをすることで、虫歯のリスクが下がり、自分の口の中を守ることが出来ます。また、お口の中の歯周病菌は身体に入って様々な疾患に悪影響を及ぼします。定期的に、歯科でメンテナンスを行い、菌のコントロールを行う事で、こういった全身疾患のリスクも下がります。

【虫歯、歯周病予防における定期メンテナンスのメリット】
・歯を健康に保ち、自分の歯を守れる。
・虫歯を早期発見でき、早い段階から治療することで、自身の歯を残せる確立が上がる。
・歯石除去により菌をコントロールする事で、歯周病菌の全身疾患への影響を減らせる
・虫歯治療の医療費が減り、家計や国家の財政にとってプラスになる。
 等・・・。
大きく上げただけでもこのようなメリットがあります。ハミガキ、フロス等のお家でのメンテナンスと、歯石除去、歯ぐきの検査といった歯科でのメンテナンス。これらを正しく続ける事で、口腔内疾患の予防だけでなく、全身疾患の予防に繫がります。お口は体内への入り口です。しっかりケアして、健康な毎日を過ごしていきましょう。