2022.2.26

季節と口のトラブルについて

みなさんこんにちは。サンシャイン歯科の笹井です。急に寒くなり、気温の低い日が続きますが、体調を崩されていませんか?今年はインフルエンザの流行が予想されています。手洗いうがいをしっかり行い、体調管理を行っていきましょう。
『季節の変わり目はお口の痛みが出やすいの!?』
季節の変わり目は歯や歯茎が痛みやすいと言われています。急な気温の変化で身体に負担がかかり易く、免疫が落ちてしまう事が原因のひとつです。特にこの時期は、外は1桁の気温なのに、室内は20℃以上の所が多く、急激な温度変化で体調を崩す方が多くなります。口の中も免疫が下がると、歯や歯茎で菌が悪さをし始めるので、トラブルが起き易くなります。
『お口のケアでリスク管理を!』
季節の変わり目に痛みが出るリスクが上がるので、日々の口腔内ケアをしっかり行い、リスク管理をする事が重要です。虫歯や歯周病、歯石はそのままにしておくとリスクが上がっていきます。虫歯がある方は早めに治療を、歯周病や歯石がある方は、定期的に歯科でのメンテナンスを受ける必要があります。お口の中を綺麗に保つと、ウイルスの進入を防ぎ、風邪やインフルエンザといった感染症の予防になることもわかっています。痛くなってから受診するのではなく、痛くなる前にリスク管理として定期的に歯科でのメンテナンスを受ける事が大切です。今年もあと少しです。年末年始は歯科も休診のところが多いので、早めの受診をお勧めします。