2022.2.19

噛むことの重要性について

みなさんこんにちは。サンシャイン歯科の笹井です。新年明けましておめでとうございます。今年もスタッフ一同皆様のお口の健康の為、全力でがんばらせて頂きます!本年もよろしくお願い申し上げます。

『噛むことの重要性について』
この時期はおいしい食べ物が多いですね。ついつい食べ過ぎてしまったり、飲みすぎてしまったりすることも多いのではないでしょうか。今回は噛むことの大切さについてのお話です。
普段何気なく噛んで食事している方が多いのではないでしょうか。自分が食事のときに何回噛んでから飲み込もうと意識されている方は多くないと思います。毎日食事のときにしっかり噛むことを習慣付けることで、意識しなくてもしっかり噛んで食事をするようになりましょう。

『噛むことのメリット』
・しっかり噛むことで満腹中枢が刺激され、食事の満足感が生まれ、大食いしなくてもよくなる。
・ 唾液の分泌が促進され、お口の中を中性に戻す力がUPする。
・ 口を動かすことで、脳への血流が促進され、脳の老化防止になる。
・ 口の周りの筋肉や舌の筋肉が発達し、滑舌や発音がよくなる。  ・・・等

この様にしっかり噛むことで得られるメリットは多く、毎日続けることで将来、続けて良かったと感じると思います。是非、食事の際はしっかり噛むことを意識して、続けてみてください。