What's New

2020.3.7

マタニティーセミナー

みなさんこんにちは。サンシャイン歯科の笹井です。まだまだ寒い日が続きますね。高松市でもインフルエンザ等の感染症が猛威を振るっています。手洗い、うがいを徹底し、予防して行きましょう。口の中の環境を整えてあげる事で、免疫も上がります。怖い病気にならない為にも、お口から健康を守っていきましょう。

「お口のケアで体全体の健康を守りましょう!」
口は体の入り口です。口の中の環境が悪いと、その分色々な細菌が体内に入って感染症のリスクが上がったり、口の中で繁殖した歯周病菌が血液を通して体内を巡回し、様々な病気を引き起こします。心筋梗塞や脳梗塞のリスクも引き上げる為、取り返しの付かないことになる前に、少しでもリスクを減らしていきましょう。お家での毎日のケアと、定期的な歯科でのクリーニングが重要です。特に歯周病が進行している人や、虫歯の人は、より念入りなケアが必要になります。虫歯が治ったから終了ではなく、治ってからが大切です。自分の身体は自分で守っていきましょう!

「口内環境改善で免疫UP!!」
口の中は様々な細菌の巣窟になっています。良い菌、悪い菌、何もしない菌等様々な種類がいます。口腔ない環境が悪く、歯周病菌や虫歯菌が増殖すると、歯ぐきが腫れたり、ちょっとした傷がすぐ口内炎になったり、口臭の原因になったり、様々な悪影響が出てきます。また、口の中の防衛機能が低下するので、外から進入しようとするインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなってしまいます。中高年以上の方は、食後と寝る前にしっかりケアをすることが大切です。年と共に唾液の分泌が低下していくので、若いとき以上のケアが必要になります。就寝中は特に唾液の分泌が少なくなるので、就寝前のケアを入念に行う事が大切です。歯ブラシだけじゃなく、フロスや洗口剤もしっかり活用し、お家でのケアを行いましょう。歯科での歯石取りも大切ですが、同じくらいお家でのケアが重要です。早い段階から取り組み、将来に備えましょう。