院内ニュース

2018.3.17

虫歯にならない不思議なお菓子

  • IMG_0044

みなさんこんにちは!サンシャイン歯科の笹井です。4月が近付き、少しずつ暖かくなってきていますね♪しかしまだまだ朝晩は急に寒くなる事が多いです。インフルエンザの流行は縮小しましたが、体調を崩さないように体調管理に気をつけていきましょう。

サンシャイン歯科ではホワイトデーイベントを開催中です。毎年人気のイベントなのでこの機会に子供さんのフッ素や、お口のお掃除だけでなく、保護者の方もお口のクリーニングをしてみませんか?歯石除去やプラークコントロールは、虫歯や歯周病、口臭、ねばつき等、お口のトラブル予防には欠かせません。子供さんと一緒にお口のケアをする事で、家族みんなで虫歯予防をしていきましょう♪

 

『虫歯にならない不思議なお菓子』

みなさんは、食べてもならない不思議なお菓子をご存知ですか?そのお菓子は甘くて美味しいのに、食べても虫歯にならず、むしろ虫歯を予防してくれる魔法のようなお菓子なのです。その秘密がキシリトールです。キシリトールは甘みのある成分で、イチゴ等のフルーツにも含まれています。虫歯予防を訴求したガム等にも多く含まれている事で有名な成分です。最近では、ガムだけではなく、チョコレートやグミ、サイダーといった様々な製品にキシリトール100%配合の商品が出ています。これが虫歯にならない不思議なお菓子の正体です。