2018.5.12

矯正は人生を変える!?早い時期からの矯正のメリット【M’sミーティング】

  • 2018-05-12b

  • 2018-05-12c

皆さんこんにちは。サンシャイン歯科の笹井です。

ゴールデンウィークも終わり、日中はとても暑いですね。このまま夏に向かって一直線な感じがします。学生のみなさんは虫歯予防検診の時期ですね。この機会に虫歯の治療と予防に歯医者さんを受診して診ましょう♪今回は、ミーティングで矯正について話し合ったので、皆様にもお伝えしたく思います。

 

 「矯正はその後の人生に大きな恩恵をもたらします♪」

 以前、矯正が必要なケースについてお話させていただきましたが、今回は矯正のメリットと理想的な時期についてお話しさせて頂きます。「歯並びなんか悪くても気にならない。」、「歯なんて普段見えないのだから問題ない。」と考えていらっしゃる方もいるとは思いますが、歯並びが与える印象の影響は大きく、その人の評価に一部になるといっても過言ではありません。そういった意味では、小さいときから早めの矯正で顔のラインを整えておく事で、大人になってからの人生に大きな恩恵をもたらす、人生を変える程の力があると思います。

 

 「早めの矯正はフェイスラインに与えるメリットが大きい!?小顔効果も!?」

人のアゴの骨は10歳ごろに固まるので、それまでに矯正を行うと、抜歯をせずに歯の並びをコントロールすることで、歯並びを良くすることも出来ます。アゴの骨が固まってしまうと、隙間を作る為に永久歯を抜歯しないといけなくなります。矯正を行い、歯を正しい並びに戻す事でフェイスラインが整い、小顔効果も期待できます。また、顔の印象を支える鼻から口にかけてのEラインと言われるラインも美しくなるので、人に与える印象が、清潔でさわやかになります。

 

 「矯正は人生への投資」

 歯並びが外見に与える影響は大きく、将来その子の印象を左右します。幼い頃から、矯正を進めてあげることで、コンプレックスになりやすい歯並び等の問題を解消し、その子の人生にとって大きなプラスとなるでしょう。確かに、矯正は時間とお金のかかる治療になります。しかし、そのコストに見合った恩恵を子供さんに与えてくれるでしょう。歯並びや生え方が気になる方は歯医者さんに相談し、自分の信頼できる歯科医の方と協力して取り組む事をおススメします。