定期的に歯科検診を受けるメリット

歯科医院は「痛い・怖い」というイメージから、治療に消極的な方は少なくありません。しかし、今では技術も進歩しているため、痛みは大幅に軽減されています。お口の中のトラブルは、日々の正しいケアと定期的な歯科検診で予防することができますので、メリットのほうが多いと言えます。

お口のトラブルを早期発見できる

今や成人の半数以上が「歯周病」と言われる時代です。歯周病は、放っておくと歯が抜け落ちてしまう怖い病気なのですが、自覚症状がほとんどありません。そのため、痛みを感じた頃にはかなり進行しており、口腔外科で手術が必要となるケースもあります。定期検診は、虫歯や歯肉炎などお口のトラブルを予防できるだけでなく、早期発見にも繋がります。

リフレッシュできる

定期検診では、歯科衛生士による歯のクリーニングを受けます。それによって、お口のトラブルや口臭を予防するだけでなく、歯本来の自然な美しさを取り戻すことができます。クリーニング後は歯の表面もツルツルになり、お口の中のリフレッシュにもなります。健康的で美しい歯にすることを前提に、近年では機能や審美的な側面を求めて通う方も増えています。

負担が少なくて済む

定期検診は、虫歯や歯周病などの早期発見に繋がるだけではありません。お口のトラブルは悪化すると激痛を伴い、長期的な治療が必要になります。そうなると治療費も高額になり、大きな負担となってしまいます。定期検診を受けることで、激痛に悩まされることもなく、万が一虫歯を発見しても最低限の治療費で済むため、治療費の負担も少なくて済みます。

定期検診は3ヶ月~半年に1回が理想的です。健康な歯を守るためにも、定期的に歯科検診を受けましょう。
高松市にある当院は、痛くない治療で「喜んで行きたくなる歯科医院」を目指しております。一般歯科だけでなく、小児歯科や予防歯科もあり、保育士による無料託児もありますので、お子様がいても安心して治療に専念していただけます。妊娠中の方は、お口のトラブルが悪化しやすいので、妊婦検診をおすすめします。
高松市内で歯科医院をお探しなら、ぜひ当院をご利用ください。